ソラマメブログ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
おすすめ
-漆紅-SICK のBGM
入手困難!
SL系脚本、物語

2007年07月18日

■70年前のセカンドライフ■ 15

 窓の外には広い芝生。上空に乳白色の雲。もうすぐ本格的な夏がやってくる。芝は鮮やかな緑に色づき、そのキレイに整備された公園の中心には、真ん丸の噴水が粒の細かい水しぶきを輝かせている。
 私の目の前には、時代遅れの無骨なスツールに腰掛けている女性。もう百寿になろうかというお方だが、とてもそうには見えない。

■70年前のセカンドライフ■ 15

「当時の世界について教えて頂きたいのですが・・・」
「70年も昔だからね。もう、ほとんど覚えていないよ。」

 もともと、半世紀以上昔の情報が、正確に残されていることなんて期待していない。
 が、狼顔の編集長から、『何でもいいから記事にできそうな話を聞いて来い』とせっつかれた手前、手ぶらで帰るわけにはいかない。

「当時はシステムが不安定で、『テレポート』しただけで落ちる事もあったとか?」

 予想外に、彼女はよどみなく答えた。

「それはもう。そんな事は日常茶飯事。一日に何度もリログしていたよ。テレポが億劫になって、ずっと同じSIMにいたわ。」

「今じゃとても想像できないですね。」

 編集室にあった古いNoteにも書いてあった。その頃は頻繁にトラブルが発生していて、なんの前触れもなくログインできなくなることもあったそうだ。事前に調べておかなければ、彼女の話を信じることができなかったと思う。

「トラブルが起きる度にみんな大騒ぎよ。リンデンドルがゼロになったとか、在庫目録から大切なものがなくなったとか、本当にもう、いろいろ。」

「『在庫目録』ってなんですか?」

「ああ、ごめんごめん。その名前はもうとっくに使われていないものね。アイテムリストの事よ。今とは違って、クライアントのほとんどはリンデンからダウンロードして使っていたの。その時に使われていた日本語訳が『在庫目録』ってわけ。こんな言葉を使っているから、すっかりおばあちゃん扱いされるんだわ、私。まあ、実際におばあちゃんだけどね。」

 そんなやり取りがしばらく続いた。気づくと、さっきまで浮かんでいた雲は橙色にそまり、もう太陽が沈みかけていた。

「『東京タワー』って知ってる?」

 今日始めて彼女から話題が切り出された。

「『東京タワー』ですか?もちろん知っていますよ。昨日、取材してきたばかりです。」

「ちがうわ。本物の東京タワー。リアルの東京にずっと昔あったタワーの事。」

「え?あれ、リアルのものだったんですか?てっきりIn Worldで作られた物だと・・・ エッフェル塔がリアルにもあった話は聞いていましたけど、まさか東京タワーもそうだったなんて。」

「きっと知らないと思って、聞いてみた。あはは。」

 彼女の笑い声に電子音のメロディーが重なった。音の主は壁掛け時計。

「なんだか、とぼけたメロディー・・・」

 その真四角の壁掛け時計はちょうど6時を指している。

「もうこんな時間なんですね。そろそろ失礼します。今日はいろいろと教えてくれてありがとうございました。」

「とんでもない。こんな老いぼれでよければいつでも。ところで、これからあんたはどうするんだい?」

「会社に戻って、記事をまとめます。かなり多くのお話が頂けたので、うれしい悲鳴ですよ。ところでFujiyamaさんは?」

「今夜はリアルに戻るとするわ。古い人間だから、週に一回はログアウトしているのよ。」

「なるほど・・・」

「今、『原始的』って思ったでしょ? 私がセカンドライフを始めた頃によく聞いた言葉を教えてあげる。『RLあってこそのSL』ってね。若い人にはわからないかな。」

 正直、わからない。でも、この場で反論するのもなんだかメンドウだ。

「そうですね。気が向いたらそうしますよ。では、今日は貴重なお話をありがとうございました。」

「はーい。じゃ、またねw」

そういって、彼女はピンクの帽子とともに、ふっと消えた。目の前で人がログアウトする事は殆どない。これも貴重な体験。
なんだか不思議な気持ちで、彼女の居ない彼女の自宅を後にする。

噴水のパーティクルもオレンジ色に変わっていた。

■70年前のセカンドライフ■ 15

フィクションです。
Other Stories



同じカテゴリー(☆Fujiyamaの本棚☆)の記事画像
■無我夢中■ 34
同じカテゴリー(☆Fujiyamaの本棚☆)の記事
 ■無我夢中■ 34 (2007-08-29 00:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。